はじめに

恵はり灸院を開業し、5年の月日が流れました。


最初は拠点を構えておりましたが、今は往診のみの形で開業しています。主は学校の講師の仕事になっています。


開業して気付いた事は、明確な目的意識がなければ自分の仕事を続ける事はできないという事です。私にとっては拠点を構えるという事は私自身の目的にそぐわなかったために、維持できなかったのだと振り返って思います。


では私の仕事の目的は何かというと、東洋医学・鍼灸の真髄を極め、その素晴らしさを多くの方々と分かち合う事です。


店を構えていた時は、維持しなくてはならない事にばかり意識が向き、とても苦しい時期を過ごしました。


今は学校での仕事を通して学生を中心に東洋医学鍼灸の素晴らしさを分かち合い、縁のある方々への施術を通してその素晴らしさを分かち合っています。今は身の丈にあった仕事ができているように思います。


そんな私が、どのように東洋医学・鍼灸の事を考え、施術しているかという事を少しずつブログにしていきたいと思います。


縁ある方に読んでいただけたら幸いです。